マンションの「ディスポーザー」とは?その仕組みとメリットを解説

マンションには、生活の快適性をアップさせる様々な設備が揃っています。

その中の一つであるディスポーザーは、生ゴミを細かく粉砕して捨てることができる電動式の便利なゴミ処理機です。

シンク等にせっちされているディスポーザーに、生ゴミをいれると、内部に組み込まれているディスクが自動で動き、ゴミを粉砕してくれます。

細かくなった生ゴミは、そのまま排水管を通って、廃棄されるという仕組みです。

夏場や梅雨時期など高温多湿なシーズンになると、生ゴミの処分に困ってしまう、という方は多いでしょう。

しっかりと水気を切って密閉しても、温度が高いとすぐににおいが生じますし、衛生を保ちたいキッチンにゴミがあるのは不快なものです。

ディスポーザーを活用して、毎日生ゴミを処分できれば、そうした悩みをすっきりと解決できます。

排水溝のお手入れにかかる手間も減らせるなど、マンションのディスポーザーには様々なメリットが備わっているのです。

ただし流せないものもありますので、使用の際には事前によく、注意書きなどを読んでおく必要があるでしょう。

またマンションによって、設備されているディスポーザーの機能や種類が異なっていますので、その点も注意が必要です。

関連記事

PAGE TOP