リビングダイニングの広いスペースをどんな風に活用すればよいかが分からずに悩んでいるという人はいませんか。
家族にとっての共有空間であると共に、お客さまを招く機会もあるリビングダイニングは、家の中でも特に寛ぎを重視して空間づくりをすることが求められます。
広々としたリビングダイニングルームを備えている間取りの場合、大人数が座れるゆったりめのソファをリビングルームにレイアウトするといった工夫をすると、安らぎや寛ぎの感じられる空間づくりが叶います。
さらに、空間全体のレイアウトに統一感を持たせるためには、配置する家具のテイストを揃えることが大切です。
リビングとダイニングとの間に仕切りがない空間の場合、リビングには優美な雰囲気のロココ調の家具、ダイニングにはすっきりとしたモダンな家具が置かれていると、ちぐはぐな印象になってしまいかねません。
あまりにもテイストの異なる家具を選ぶのは避けて、似たような雰囲気を持つ家具をチョイスし、適切にレイアウトするようにしましょう。
空間にアクセントが欲しい時には、観葉植物をプラスするのがおすすめです。
寛ぎの場であるリビングダイニングらしいやさしい空気感を演出することができ、リラックスしやすい空間づくりが実現します。