3LDK編|おしゃれなマンションのレイアウト作りのコツを大公開

3ldkのマンションでスペースに限りがあることから、おしゃれな演出と機能性を兼ね備えることが大切です。

毎日過ごす場所だからこそ、まずはそれぞれの部屋の役割を明確にして、使い勝手を最優先にデザインを構築するのがおすすめです。

リビングは3ldkのマンションの中心で、家族や訪れたお客さんが快適に過ごすための部屋になります。

ここにはできるだけ物を置かずシンプルにして、空間が広々と感じてリラックスできるよう心がけます。

導線を確保するために通路は広めに取るほか、ローテーブルを利用して天井の空間を広く感じさせるのも良い方法です。

ダイニングは食事をするための場所であるのと同時に、キッチンと直結して作業をしやすくするのも大切です。

用意した食事を温かいうちに運んだり、食べ終わった際には食器を迅速に片付けたいところです。

一連の流れが途切れることなくシームレスに進行できるように、周回できるような通路を確保します。

これにより食事と家事をスムースに行うことができ、使い勝手の良い3ldkが完成します。

以上のような要素を重視すれば、おのずとおしゃれで機能性が高いレイアウトを作ることが可能です。

シンプルであればこそ飽きが来ず、いつまでもおしゃれで快適に過ごすことができます。

関連記事

PAGE TOP